03<< 2017/04 >>05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-26 (Wed)
実家や妹からたくさんのゆずが届きました(^^)v

お鍋や吸い物で楽しめるんですが全部は使い切れないので

ゆず酢をまず作りました

ゆずは絞り器でしぼり、米酢も加えて冷蔵庫に保存

F1000583.jpg
(すし酢のビンをそのまま使用しました)

たくさんの皮が残ったので・・・どーしよう。。。。って事で・・・

「ゆずの皮の砂糖煮」も作りました(^_-)-☆
F1000580.jpg
(お鍋で煮込んでる状態です)

ちょっとシロップを多めにして煮詰めました

お湯に溶かして飲んでみたらとっても美味しかったです

苦みも殆どなくてこれはお勧めですよ~

・・・・・・・・・・・(作 り 方)・・・・・・・・・・・
【柚子の砂糖煮の材料】 柚子1kg 砂糖1kg 水1リットル

柚子は良く洗い、さっと熱湯にくぐらせてから5ミリ程度の薄切りにし種を取る
鍋に砂糖と水を入れて煮立て、シロップを作っておく
輪切りの柚子を入れて、あまり混ぜずにくつくつ煮込む
種をとっても、なぜか隠れていた種が出てくるので掬い取りながら、
アクもとりながら煮詰めていく。
だいたい水分が半分になったあたりになると、あめのようなツヤが出てくる。
一度冷まして、状態を見てみる。
・・・・・・・・・・(参考:neeneeさんのブログから)・・・・・・・


ゆずの皮をそのままお味噌に1年位入れておくとべっ甲色になります

それを細く切って暖かいご飯で頂くとご飯がすすみますよ~

是非やってみて下さいね(^.^)/~~~




* Category : 料理
* Comment : (2) |

こんにちわ。 * by GBoy
たえっぺりんさんこんにちわ。

ゆず酢って初めて知りました。
体に良さそうですね♪
自分はほぼ毎日りんご酢飲んでいるので、
たまに気分を変えてゆず酢もいいかもですね。

たえっぺんさんには今年お会いできて良かったです。
ここのところなかなかお邪魔できなくて申し訳ありません。
来年も宜しくお願いいたします。

新しい年がたえっぺんさんにとって
幸多き、良い年になりますように
心より願っています。

GBoyさんへ * by たえっぺりん
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
ゆず酢は普通の米酢よりお味がいいみたいですよ。
私も毎日「レモン酢」をお醤油代わりに使ってます。
今日もゆず酢を作りました。
香りが好きです


コメント:







管理者にだけ表示を許可する

