06<< 2012/07 >>08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-07-30 (Mon)
ここ数日口内炎が出来てる(T_T)

それもしつこくて・・・治らない

薬の副作用なのかなぁ~

こう暑いと通院もいやだし・・・・

今日もう一か所増えてるよ~

最近字も書きづらくてね。

指がむくんでる。

全体的には悪くないと思ってはいるんだけど・・・・

あ~口内炎が辛い
* Category : 病気
* Comment : (6) |

* by dona626
口内炎って辛いですよね・・ちょっと痛いなと言う時にケナログって薬をつけたら直りが早いです。
我慢してても、大きくなってますます痛くなるので早いうちにやっつけたほうがよさそうです・・

* by anemone
口の中が痛いと食べにくいしストレスですよね(>_<)
私も寝る前にケナログ塗ったらましになりましたよ。
早く治るといいですね!

dona626さんへ * by たえっぺりん
受診するといつもドクターが「口内炎できてませんね」って確認されるんです。
以前もできてビタミン剤を貰いました。
今回しつこくて・・・食事がたいへんです(T_T)
早めに主治医に行ってきます。

anemoneさんへ * by たえっぺりん
ケナログ探したけど見つからない・・・

いつもなら早く治るんだけど、今回はしつこいです。

* by あたし
ビタミン不足だと思います!
一日の摂取量を越えるほどとってみてください!
あと、やっぱり休養ですよね。
お大事に!

あたしさんへ * by たえっぺりん
ありがとうございます。
ビタミンたくさんとってみます。。。
ビタミンCとビタミンB2がいいそうですね。
ビタミンB2にはうなぎ。。てありました。
昨日ちょっと贅沢してウナギを夕食にしました(^^)v
(今年初めてです)
青魚は結構たべているんだけどね・・
やはりバランス良い食事が基本でしょうね。

個別記事の管理2012-07-25 (Wed)
畑にたくさんのトマトがなる時期になりました

昨日ご近所さんから「おたくにもあるだろうけど・・よかったら貰って」って

たくさんのトマトが・・・・

うちにもたくさん冷蔵庫にあるんだけど・・・さらに増えた(^^;)

昨日さんざんジュースにして飲みました

でもまだ・・こんなにある

F1000489.jpg

そしたら・・・さっき実家から電話で・・

「たくさんトマト貰ったから送るね(^^)」ってさ・・

ど・・しよぅ まだ増えるよ~(><)

で・・・今朝も再度トマトジュースにしました

F1000490.jpg
(ちょっと泡を取ればよかったかしら??)

美味しいけどね・・・トマト更に増えるんだよね~

一日に数回トマトジュースにして飲もう!(^^)!

頑張るぞ!!!
* Category : 料理
* Comment : (6) |

* by dona626
(*^-^*)。。oO(イイナ~)新鮮トマトジュース・・
地物の完熟だもんね~これジュースでなくてもスパゲティのトマトソースをつくっても抜群美味しそう・・


こんにちわ。 * by GBoy
たえっぺりんさんこんにちわです。

この時期あるある話ですね。(笑)
夏野菜がたくさん取れるこの時期、トマトやきゅうりは
結構貰いますよね。
自分もこないだ同僚からきゅうりを貰いました。
我が家の場合はトマト嫌いの私のおかげで
トマトはあまりいただきません・・・。(笑)

* by anemone
あちこちでトマトが豊作ですね~(*^_^*)
こんなにたくさんいいな~♪
すごい健康になれそうな(^o^)
トマトジュースも好きなんです。
自分で作ったことないから作ってみたいけど
こんなにたくさんトマトがない~(^^;)
売ってるのよりさっぱりしてそうで夏にぴったりですね!

dona626さんへ * by たえっぺりん
トマトソースね(^_-)-☆
そうかぁ~作ってみようかしら??
完熟で味付けしなくても美味しいです。
贅沢な悩みですよね(^^;)

GBoyさんへ * by たえっぺりん
きゅうり、ズッキーニ、ナスなどなど・・・
もう冷蔵庫まんぱい(^^;)
いつも思うんですけど・・・野菜室の上手い収納ないかしら・・・
無駄のないよう頑張って使ってます。

anemoneさんへ * by たえっぺりん
去年トマトたくさんだったから、冷凍したら・・・
調理の段階で水分だけになっちゃいました(><)
だから、今年はジュースでたくさん飲んでます。
ソースも作ってみようかな・・・
塩・コショウのみの味付けでソテーも美味しいですよね。
今朝ジュース3杯も飲んだら・・・お腹がちょっと・・・
ほどほど・・がいいのね(^^;)

個別記事の管理2012-07-12 (Thu)
釣りに行ってきました

風が5m位とあったので、悩んだんだけど・・・今週もう行けないので

やはり横風強し(>_<)

午後2時位から7時過ぎまで頑張りましたが、大サバ現れず

餌も無くなってきた

イワシも来ない状況ながら仕掛けをゆっくり動かしていたら・・・来た

コサバだと思ったらイワシくんだよ

9時過ぎに自宅に到着し、そこから調理したので盛り付け雑だけど・・
             
F1000468.jpg  
(左がウルメイワシで右がカタクチイワシ下が小アジです)

ウルメイワシはずーーと私が待ち望んだイワシくんです

調理も簡単で皮がスルーっとむけるんですよ(^^)v

味は甘エビに似てます

平日は飲まないんだけど、今夜は解禁

ごちそうさまでした


* Category : 釣り
* Comment : (8) |

* by つるちゃん
こんにちは~~ お邪魔します。。つるです。
美味しそうですね!!光ってますね!!
食べたいな~~
オリーブオイルたっぷりバジルソースでも
合いそうですね。

つるちゃんへ * by たえっぺりん
コメントありがとうございまぁす。

あ~バジルねぇ・・・・
たくさん釣れたらやってみよう。。。
バジルお庭にたくさん植えたんですよ~
またソース作らなくっちゃ(^^)v

こんにちわ。 * by GBoy
たえっぺりんさんこんにちわ。

イワシにアジ・・・おいしそうですね♪
身がキラキラしていますね。
海の幸はサメ以外は大好きな私には目の毒です。
ウルメイワシって甘エビに味がにているのですか。
知らなかった・・・。

* by あたし
お寿司にしたいな!
新鮮でキラキラですね、いいな、楽しそうで釣り!

GBoyさんへ * by たえっぺりん
ウルメは美味しいですよ。
初めて食べた時は感動でした!!
去年はたくさん釣れたのですが、今年はこれがお初です(*^_^*)

あたしさんへ * by たえっぺりん
たくさん釣ってる時はサイコーですが・・
帰宅してから出来るだけ新鮮な内に下処理だけはしたいので
夜なかまで格闘してます(^^;)
でもなかなか包丁さばきが上達しません。

* by 釣りきち
うるめいわしってちょっと目が大きいだけですよね?
昨年釣ったの思い出しました。

上手にさばけてるじゃないですか(#^.^#)

美味しそうですね~

釣りきちさんへ * by たえっぺりん
ウルメイワシって目がうるんでて大きいんですよ。
身もピンクで綺麗です、かたくちとは違って
皮もきれいにむけて味も甘いです。
このお刺身はサイコーですよね。

個別記事の管理2012-07-06 (Fri)
ここんとこお天気不安定だし、晴れると暑いので

ついつい農園は足が遠のいてました

今日久しぶりに行ったら・・・・・

F1000462_20120706125217.jpg

右が普通のズッキーニです

でかくなりすぎました(+_+) どうしよ・・・・

キュウリもでかくなってました

実家からのキュウリやナスは地域の特性でデッカクなるんだけど・・・・

我が家のは単に収穫時期が遅くなっただけ

料理したらUPしてみますが・・・・中はどんなだか・・・^m^

ちなみに先日挿し木した「ヒペリカム」ついたみたい

F1000465.jpg
(ちょっと画像のピントが・・・
* Category : 日記
* Comment : (4) |

おはおうございます。 * by GBoy
たえっぺりんさんこんにちわ。

おーーー(笑)、いきましたねーーー。
この時期油断するとこうなりますよね。
我が家もきゅうりはよくこうなっちゃいます。(笑)
きゅうりは大きくなりすぎたら味噌汁が定番で、
子供の頃夏はそれが多くて嫌いになりました。(笑)
でもズッキー君はどうすればいいのかな?
ヨーロッパ風味噌汁的なものがあるのかな?(笑)

* by dona626
凄い~こんな大きいのどうお料理するの~~(@_@)
たえっぺりんさんの腕の出しどころですね~~

GBoyさんがデッカクなったキューリを味噌汁に入れてたべるって・・キューリ味噌汁とかに入れて食べたことないです・・
美味しいのかな~~

ヒペリカム ヒドコートしっかり葉が上をむいてますね・
ついたんですね・・来年花が咲くかな~楽しみ~~~♪


GBoyさんへ * by たえっぺりん
キュウリのお味噌汁ね・・・やってみます(^^)
結局カレーやトマトと一緒にピザ風に・・してみました。
でもまだ半分以上あります。
ラタトゥユ位しか思いつかない・・・ど~しよ・・・

dona626さんへ * by たえっぺりん
ちょっと忙しくて、カレーやピザ風にしかやってないのです・・・(><)

ヒペリカム楽しみです。
どんどん新しい葉が大きくなりましたよ~

今日は農園に行ってきました。
トウモロコシ生で食せるって言うので、早速やってみましたよ。
ジューシーでびっくり!!でした。

個別記事の管理2012-07-03 (Tue)
先日主人が珍しく用事がないと聞いたので

じゃぁ西側の樹を切ろうか・・・・って事に

「樹がだんだん成長して押しているのでこのままだとフェンスが壊れちゃうよ」と

「う~ん、じゃぁ実がなって収穫したら・・・」と私(+_+)

しかしここ数年、アンズもビックリグミも梅も実が数個しかならない

いよいよ二人で伐採

でかくなってしまって切るのに女性じゃ無理だな・・・主人がいてくれて感謝です

伐採したら、もろに西日がガンガン

こりゃ暑いわね・・・・って事ですだれを買ってきました

すだれだけでも暑さが違うと思うな(^^)v

次に南側にあるツバキを切ると言う話になりました

先日もたくさんの毛虫がウヨウヨしてて~(><)殺虫剤まいたり大変だった

主人は過去に何回も毛虫にやられているので「もういやだから切りたい」と

身長の高さ位に伐採したのですが、次の日、脇の下やお腹周りが毛虫にひどくやられてる

なかなか病院は行きたがらないのですが、今回は直ぐに皮膚科を調べて直行

毛虫に弱い体質なんだか・・・私は平気だった

一週間塗り薬や飲み薬でやっと治ってきたらしい・・・

秋になったらもうばっさり切ってしまおうと思います

あんなに毛虫でしんどいと気の毒で

アンズと梅の樹は新芽が出てきたら今度は上手くフェンスを避けよう(*^_^*)

* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by dona626
お庭が相当広いのですね~アンズは花も美しく実もなると嬉しいのですが、だんだんに大木になりますね・・丁度良い大きさでとまってくれるといいのですが若いうちはいいのですが歳をとってくると庭木の管理も大変そうです・・
実家も年に一度庭師さんにはいってもらってバッサリ切って下さいと言ってても大きくなるといってました・・
年に2度はいってもらうといいんだけど、結構経費もかかるようで・・
ダーリンさん毛虫にやられて大変でしたね~毛虫をさわってないでもお腹まわりとかが負けたりするのですね~

同じとこにいたたえっぺりんさんはどうもないっていうのはやっぱり毛虫に強いってことなんですね・・
凄いな~~~~(@_@。

dona626さんへ * by たえっぺりん
こんにちは。
それが・・・お庭はハンカチの縁取り位しかないんですよ~
狭い場所にワンサカ植えてしまって。。。

主人は物凄く毛虫に弱いみたいですよ。
最初やられた時は「なんか悪い病気かもしれない(-_-;)」ってビクビクしてました。
最近やっと治ってきました。

