05<< 2012/06 >>07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-06-28 (Thu)
先日の「ラズベリー」をお砂糖と混ぜで冷凍庫へ

今日ヨーグルトに飾ってみました(^^)v

F1000466.jpg

右は夏ミカンをたくさん頂いたので「マーマレード」を作り、添えました。

美味しいね

農園でブラックベリーももうすぐ出来るので頂く事になってます。

あまり農作業とか好きじゃなかったんだけど、

最近は運動も兼ねてせっせと農園に行ってます

さっき自転車の後ろにつける「カゴ」も買ってきました(^^)

どんどん“フツーのおばちゃん”になっていきます





* Category : 料理
* Comment : (6) |

こんばんは~(^^) * by anemone
すごく美味しそう!!
ラズベリーにお砂糖かけて冷凍するとジャムになるんですね。お写真 とろ~っとしていて マーマレードも色が綺麗でヨダレが出そうです(*^_^*)
ブラックベリーもいいな~♪
食べてみたい。どんなお味なのかな?

美味しいそう * by あたし
ブラックベリー気になります♪

あたしは意地でも後ろにかごを付けません!!

さんざん前後に子供ら乗っけてたから、嫌になりました。

anemoneさんへ * by たえっぺりん
上手く撮れないんですよ~
マーマレードたくさん作りました。
もう4回目です(^^;)

ブラックベリーまだ実が熟さないみたい・・・
出来たらUPしますね~

あたしさんへ * by たえっぺりん
そうそうわかるぅ~
私も嫌で随分考えたんだけど。。。
畑から帰るのに大変で(>_<)
こうなると完全に「おばはん」だよi-195

こんにちわ。 * by GBoy
たえっぺりんさんこんにちわ。

ラズベリーおいしそう~♪
我が家もブラックベリーあるんですけど今年はちょっと食べられないかな~。
採れたら写真UPして下さいね。
そうそう、自分もどんどん園芸おじさん化しています。(笑&溜息)

GBoyさんへ * by たえっぺりん
ブラックベリー楽しみです。
農園に行くのにちょっと時間掛かるんですよ。
でも運動を兼ねて行ってます。

この際だから「農園おばはん」でしばらく過ごそうかしら。

個別記事の管理2012-06-21 (Thu)
市民体験農園に行ってズッキーニを収穫してきました。

F1000462.jpg
左のはちょっと不出来ですが(*^_^*)

去年ズッキーニが出来なかったので今年の収穫は嬉しいです(^.^)/~~~

今夜は「ラタトゥユ」にしようかな

そしたら・・・近くにラズベリーがあったんです

農園主さんが「いつでも持ってっていいよぉ」って

・・・・頂いて来ました

F1000460.jpg

熟しすぎててちょっと実が柔らかいですが、食べたら美味しいんです。

恥ずかしながらジャムしか知らなかった私(^^;)

ちっちゃな芽も頂いて来ましたので、早速狭い庭に植えました。

できるといいな♪
* Category : 料理
* Comment : (6) |

* by dona626
ズッキーニって懐石料理などで上品にたいたのを食べたことがあるのですが自分で調理したことがないのでどう扱ってよいのかもわからないんです・・

結構大きいですよね・・3本も収穫できてどんなお料理するのかな・・・
あまり見かけないお野菜なんですが、珍しいのを植えられたのですね・・

dona626さんへ * by たえっぺりん
ズッキーニはこれまでで5本収穫です。
オリーブオイルにニンニクを効かせ、トマトなどと一緒に炒めると美味しいです。
私は塩麹と塩・コショーだけで味付けしましたよ。
葉が茂るので結構場所取りますが、出来ると嬉しいです(^^)v

* by anemone
ズッキーニ立派に出来てる~すごいですね!
成ってる画像を見たことあるけど おもしろい形ですよね。気になるけど難しそうで。
ラズベリーも熟して甘そう~(^o^)

* by 釣りきち
v-12ズッキーニは何年か前に植えていました。
これって葉が凄く生い茂るんですよね~

収穫時期を見逃すと40cm以上になるので注意してくださいv-8


anemoneさんへ * by たえっぺりん
ズッキーニは我が家で獲れはじめてから料理するようになりました。
見た目より柔らかくて直ぐに火がとおりますよ。
ニンニクと相性がいいと思います。

ラズベリーはお砂糖まぶして冷凍したら簡単ジャムになりました。
ヨーグルトにかけると美味しいかったですよ(^^)v

釣りきちさんへ * by たえっぺりん
そうなんですよ、葉が茂るので場所をとります。
あと数本はできるかも・・・
いろいろレシピ勉強しなくちゃ!!

私は食べごろになったら直ぐ収穫してますが、
ほかの人の畑でデッカくなってるのがありますよ~

個別記事の管理2012-06-21 (Thu)
去年の8月から右の腕内側に、5ミリ位の“おでき”があります

皮膚科で見て貰ったら「湿疹」との事でお薬を貰ったのです。

しかしなかなか治らず「お薬が効かない様だったら組織検査しましょ」と。。

退職で「保険証」が国保になり、失業保険終了で主人の扶養の保険証になったりと

いろいろ面倒で皮膚科に行けずにいました

痒みが強くなったので「今日は皮膚科に・・・」って思ったら休診

病院巡りしなくては行けない所を書き出してみた

① って事で皮膚科で組織検査しなくちゃ・・・

② 最近歯のメンテもしていないので、歯科検診にも行きたい・・・

③ 内科でも「今度空腹で採血しましょう」って言われてるし・・・

④ リウマチ科で血液検査したので検査結果聞きに行かなくちゃいけないし・・・

あ~面倒なだぁ



 

* Category : 病気
* Comment : (2) |

* by あたし
私もあちこち病院も美容院も行きたいところはいっぱいです。
お金も時間も使うから結局は最低限しかいけてない・・・大丈夫なんだろうか・・・。
いつまでもリウマチだけでいられるとは限らないですね。

あたしさんへ * by たえっぺりん
そうなんです、時間とお金が壁でなかなか行く気にならないんです。
以前は会社の休憩時間や定時後に病院行っていたので楽だったんだけど・・・・
待ち時間や往復の時間考えると更に億劫ですよね。

個別記事の管理2012-06-20 (Wed)
昨日雨の中近所の美容院へ

いつもは電車で出かけるんだけど土曜日に「焼き鳥」屋さんへの途中でみっけ!

予約して行ったんだけど・・・・お客さんいないのね・・・・

久しぶりの女性のスタイリストさん

シャンプーの時、普段は「お湯加減いかがですか?どこか濯ぎ足りないあります?」って聞くでしょ。

でも今回なんにも聞かれない・・・・

普段なら“そんなこと聞かなくてもいいんだけどなぁ~”って思うんだけど

聞かれないと「ん?ん?」って

人間って勝手だよなぁ・・・なんて思った。

で・・・カット

自分的にはどんな髪型にしたいか・・・も考えていなくて。

「とにかく長くなったので頬の両側をすっきりしたいです」とお願い。

どこもそうなんだけど・・・最初って結構丁寧にカットしてくれるんだよね

でも2回目とかになると。。。そうでもないなぁ。。。って思っちゃう

これは私の気のせいかもしれないけど・・・・

でいよいよ前髪になりました

スタイリストさんが「前髪自分でカットします??」って

え??って思って「いやいやお願いします」と(^^;)

カット始めたら前髪が顔にどんどん落ちるの

人間の体って感覚すごいじゃない??

だから痒くてたまらんのです・・・・・

スタイリストさん気にせずカット続ける・・・・

しんどいなぁ・・・・取ってくれよ~と思うけど、口に出せず(-_-;)

カット終了・・・・でやっと顔の髪をガーゼで取ってくれましたが、

口に出せない私もいけないんだけど・・・以前の美容室でこんなに前髪が顔に落っこちたっけ??

出来あがってお支払いして出ました

肝心のカットは・・・・良くもなく悪くもなく

悪くないからいいかな。。。

期待しなけりゃいいんだし、そんなにおしゃべりじゃなかったから楽だったしね。

しかし、髪って重たいね。。。。すっきりはしたよ



* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by dona626
「前髪自分でカットします??」って(゜o゜)エッそんなとこあるの~・・自分でしますって言う人がいるんだね~

髪ってカットしたのがパラパラ落ちてくると痒いような感じになるよね~ほんとあれなんとならないのかな~ガーゼの薄いのでも顔にかけてくれるとか・・・

(゚-゚*)(。。*)ウンウン髪って切ると軽くなるね~重いんだね・・

dona626さんへ * by たえっぺりん
そうなんですよ~
自分でカット??なんて・・・びっくり。
スタイリストさんも気を使ったのかもしれないけど・・
でもプロだからねぇ(困)

梅雨時は髪がベタッっとするから、
ちょっとでも少なくなると楽ですよね~

個別記事の管理2012-06-19 (Tue)
見つけました

ヒペリカム/ヒデコートです

F1000458.jpg
(ちょっと灯の関係で暗いかな??)

昨日「市民農園」からの帰りに団地の所で

お手入れをしていた人に「これ、少し枝頂いてもいいでしょうか??」と聞きました。

そのおばさまからも「いいんじゃない??たくさんあるもん」って

OK貰ってルンルンです

さっそく帰ってとりあえず花瓶に差しました(^^)v

F1000455.jpg

我が家に「ビヨウヤナギ」はあるんだけど、「ヒペリカム/ヒデコート」に魅せられてしまいました。

ちなみに「ビヨウヤナギ」は数年前にご近所さんから頂いて挿し木しました。

これが「ビヨウヤナギ」  ↓  ね!微妙に違うでしょ。。。 
F1000459.jpg
そうだ!!根元が一本なのでこれも挿し木して増やそう

お花の名前も偶然他の方のブログで知り・・・なんとその日に見つかるなんて・・・

昨日からウキウキしてます

今日挿し木してみるつもり・・・・・

旨くいくといいんだけど・・・・・(*^_^*)

去年までOLしてた頃には考えてもみなかったけど。。。

こう言うの微妙に幸せだよね


* Category : 日記
* Comment : (2) |

* by dona626
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!早速見つけたのですね~♪
挿し木うまくいくといいですね~ほんとにこのお花大きく茂って蕾もいっぱいつくので庭に植えるには最適なお花ですね・・
ビヨウヤナギと似てますがヒベリカムの方が花びらも大きくて
シンプルなのとこが好きなんですよね~~


* by たえっぺりん
dona626さんへ

どうもありがとうございました。
見つけてルンルンなんですよ~
ずーーと欲しかったから・・・・
昨日雨の降る中挿し木してみました。
旨くつくといいんだけど・・・・
ヒベリカムって水仙みたいですね(^^)

個別記事の管理2012-06-17 (Sun)
梅雨の晴れ間。


リビングにワックス掛けをしました(^-^)v


フローリングがちょっとばかりよみがえりました

マメにやればいいんだろうけど、前回やったのが思い出せない位(^^ゞ


主人が出掛けているので、独りでソファーやテーブル動かした。


やれば出来るじゃん!


ピカピカが嬉しくて屈み込んで何回も見ています。


これからはマメに手入れしよう…と思う。
* Category : 未分類
* Comment : (2) |

* by あたし
お疲れ様、そうそう、やれば出来るんだよね。
やる気になるまでが・・・。
やりたい家事はいっぱいあるんだけど、なかなか手が行き届きません。
最近、うち虫が大発生・・・ひぃ~っ!!

* by たえっぺりん
そうなのよ~
「やる気スイッチ」入るまでがなかなかねぇ(^^;)

虫!!どんな??
我が家は急に極端に蒸し暑くなると「羽アリ」が出てきます。
調べて貰ったんだけど・・・いないのよ~
どっから来るんだ??

個別記事の管理2012-06-07 (Thu)
退職して8カ月になるのでそろそろ仕事さがそうかと

で・・・「ガイドヘルパー」のお仕事しようかと思い探しました。

数年まえには「人手不足なので」即採用ですよ・・・と聞いていたのもあり

市の関係機関にTEL

そしたら「今年度で終わりに」と・・・・・

そこで教えて貰った機関にあちこち電話

結果はガイドヘルパーだけだと無理みたいで、ヘルパーがメインらしいの

自分ちの家事も出来ないのに・・・・他のご家庭の家事なんて出来る訳ない・・・

リウマチの事もあり、せっせと動けないから家事がメインなんて出来ないし・・・・

なによりも家事は苦手ときてる・・・

それに・・・視覚障害者は市内には少ないらしいの



今の生活は時間に制限がないから活動しやすい

でもお小遣いがないし・・・・・

生活費を節約してへそくり頑張って作ってるけど

もともとそんなにたくさんの生活費じゃないから限界あるしね(><)

医療費どんどん使ってるからお小遣い減る減る

近い内に「ハローワーク」行ってこようかなぁ

* Category : 日記
* Comment : (4) |

* by あたし
いくら結婚しているとはいえいつまでも無職でいられるか・・・って大体の家庭がそれはきつい現実ですよね。
うちなんて子供もまだまだこれからで。。。
困った困った。
何が出来るでしょうね~、手は大体使いますし。

あたしさんへ * by たえっぺりん
そうなんですよ
職種選ばなければあるんだろうけど・・・・
平日3日位、午後か午前、土日祝休み希望・・
なんて都合いいお仕事ある訳ないよね(><)

こんにちわ * by GBoy
たえっぺりんさんこんにちわ。

お仕事探しむずかしいですね。
体に自信が無いと、それだけで選択肢が減りますもんね。
きっとタイミングでいいものが出てくると思います。
焦りは体に絶対に良くないと思うので、
慌てず焦らず出物をゲットといきましょう。

GBoyさんへ * by たえっぺりん
ゆっくり就活するつもりです。
今の自由な時間ってちょっと楽でもあるし・・・
でもこれも主人のお陰(^^)
感謝しなくちゃ!
ハローワークに近日中に行ってみます。
良い出物ありますように・・・・

