03<< 2017/04 >>05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-18 (Tue)
火曜日友達からのお誘いでまたまた釣り船へ

午前カワハギ。。。午後スミイカを

最近寒さ厳しくなって釣り船も乗客少ないらしい。。。私達女子2名参加でなんとか出船

船長さんから「最近イカ釣れないからカワハギをしっかり釣って!!」とありがたい助言が。。

でもやっぱ渋く。。。なかなかアタリがあっても掛かりません(*_*;

隣で船長さんも一緒に釣ります・・・が餌取りが多いみたいで。。ベラやトラギスばかり。。

暫くしたらヒット グングン引きが良いよ~  

なんだ??

なんだ??

あ~でっかいカワハギくんで~す

初めてこんなでっかいカワハギ釣ったよ~

キモパンパンです

前述の「リュック忘れ物事件」でのまま調理したので

解体途中の画像です

タコもつれました(^^)v

キモ和えにしましたが、とっても美味しかった

しかし・・・でかいカワハギでしょ!!
F1000577.jpg

午後スミイカ 船長さんいわく「エギは最近釣れてないよ~てんやだとまだチャンスあるけどねぇ~」

って事で。。。悩んだけど。。。やっぱ乗船。。。左舷に私達女子とてんや2名 右舷に男性1名と船長さん

やはりてんやの男性ヒット!!やっぱなぁ~

・・・・私にもヒット来た

なんとか釣りました!(^^)!

船長さんが「やったじゃん!!」って誉め誉めです

頑張ったかいあったよ!!!

友達も最後に1杯ゲットして終了

良かった 良かった

F1000578.jpg
      ↑     
解体したあとのスミイカくんです




* Category : 釣り
* Comment : (4) |

* by 釣りキチ
おぉ~(^_^)v
カワハギにスミイカか(^^)v
さすが上手ですね~!
カワハギは合わせが難しいんですよね?
そしてスミイカはアオリイカですね?
北海道には居ないと言われてましたが今年はかなり釣れた様です。
難しいと船長に言われながらのスミイカゲットはとても嬉しい1杯ですね(^_^)v
これからの季節船の上は寒いですよね?
風邪には気をつけてください
今日病院行ってきます!

釣りきちさんへ * by たえっぺりん
それが・・あんまり上手じゃなくて。。。
そうなんですよ~カワハギは合わせがとっても難しい。。。
餌取り名人なんで、アタリがあっても釣れないで餌ばかりとられちゃう(*_*;
スミイカは多分「甲イカ」って別名だと思いますよ~
アオリ釣れるんですか!!
楽しみなお魚です(^_-)-☆
ほんと寒くなって。。。釣りには厳しい季節になりました。
お互い風邪に気をつけて冬を乗り超えましょう。

* by anemone
大きなのが釣れたんですね~!
すごい。
カワハギもタコもイカも新鮮で美味しいでしょうね。
寒かったでしょ?風邪引かないようにね!
私の周りではノロが流行だしました(>_<)
気をつけないと。

anemoneさんへ * by たえっぺりん
カワハギ煮てもとっても美味しいです
頭はお吸い物にしましたが
お出汁がでて美味しく頂けました。
イカもタコも最高でしたよ~
風邪もノロも気をつけなくっちゃ!!
お互い元気で冬を乗り越えましょう

個別記事の管理2012-10-14 (Sun)
またまた友達と釣り船へ

狙いはタチウオ(^_-)-☆

で・・・友達6本私3本・・・・

F1000547.jpg

釣りのセンスないなぁ~って思うけど・・楽しいからいいや

で・・まずはお刺身

次の日は友達から勧めて貰った料理「タチウオの薬味じょうゆ」を作りました(^^)v

Cpicon タチウオの薬味じょうゆ by ウピコ
(写真撮るの忘れちゃいました)

これお勧めですよ~ぜひやってみて

主人も「こうやるとタチウオも美味しいね」だって
* Category : 釣り
* Comment : (6) |

こんにちわ。 * by GBoy
たえっぺりんさんこんにちわ。

すごーい!
3匹は十分ですよ!
きらきらしててとってもきれいな収穫ですね。

凄いね~~ * by dona626
(*'▽'*)わぁ♪、3本も~~~~~
タチウオのお刺身でもたべられるんですね~~
身がやわらかそうな感じですがどんな食感なのかな~~

「タチウオの薬味じょうゆ」美味しそうですね・・・・





GBoyさんへ * by たえっぺりん
いやいや「0」ではないけど。。。
少ないほうです。
釣った時ってもっとキラキラしてて綺麗ですよ~
タチウオのお刺身もしました
めったに食べれないですもんね

dona626さんへ * by たえっぺりん
そうですね~触感は結構プリプリしてて美味しいですよ
皮もそのまま食べれるので、ちょっと切れ目をいれて食べます。
薬味じょうゆ・・タチウオが手に入ったらやってみて下さい。
これは凄くお勧めでした(^^)v

* by dona626
たえっぺりんさん元気してる~~~
気になることかかえてるので大事でなければいいけど・・・・

dona626さんへ * by たえっぺりん
わぁ~ありがとう❤
最近忙しくてちょっと更新できていません。。
前の会社にアルバイトがてら時々行ってます
今週は一週間毎日なんです~
視覚障害者のPC補助なので体調整えて
(お休み出来ないので)頑張ってまぁす

ありがとう!ホントにありがとうm(_ _)m

個別記事の管理2012-10-04 (Thu)
火曜日友達と「タチウオ船」に乗ってきました(^^)v

釣れたのは1本

初タチウオです

F1000537.jpg

相変わらず周りが親切なお兄様・おじさま達で・・・・

タチウオの干物を頂いたり、釣りあげたタチウオの針を取って貰ったり・・・(^^:)

だって・・・タチウオの歯って凄いんですよ~

で・・・午前が渋かったので午後へリレー

またまたおじさま達からアジやイシモチを頂き・・・アジ60匹・イシモチ4匹になりました(*^_^*)

F1000539.jpg
          ↑
(ご近所におすそ分けしたのでアジがちょっぴりになりました)

友達がイシモチのさつま揚げ美味しいよ・・・と勧めてくれたので

昨日早速調理

F1000541.jpg
シソがなかったのでちょっと盛り付けいまひとつです(汗

(左二つが人参・きくらげ・ごぼう、右二つが人参・きくらげ・紅ショウガ・桜エビ)

レシピには4分揚げるってあったのですけど・・・4分以上揚げてしまいました(*_*;

でも初さつま揚げ・・・・結構満足

またタチウオ船乗りたい
* Category : 釣り
* Comment : (10) |

* by tomoe
ブログへのコメントありがとうございました。

「タチウオ船」に乗られるなんて、ほんとすごい本格的なんですね。
アジが60匹なんてすごい!それも結構大きいですね。
で・・・イシモチってどんなおさかなですか?
こちらでは、聞いたことがないおさかなです(汗)

凄い!! * by あたし
まるで大きなナイフのような太刀魚!!
練り物美味しそう(*^^*

お土産付でストレス大発散でしたね!!

こんにちわ。 * by GBoy
たえっぺりんさんこんにちわ。

タチウオ綺麗ですね~。
そしておいしそう・・・。
私も大好きなお魚です。
さつま揚げも揚げたておいしそう~♪

* by 釣りきち
おぉ~太刀魚だ~こっちには居ないので釣ってみたい魚ですね~
さすがたえっペリンさんアジ・イシモチなんか貰ってモテモテではないですか(´∀`)


* by dona626
オォォーーー!! w(゚ロ゚)w 大きい太刀魚が~~銀色に光ってますね~~
美人はいいな~モテモテで~~~・一度もそんな経験のないσ(゜ー゜*) ・・・・
釣りしようかな~~o(*^▽^*)oあはっ♪

tomoeさんへ * by たえっぺりん
こちらこそよろしくお願いいたします。
イシモチは白身のお魚です。
ちょっと身が柔らかく水っぽい感じ・・・
くせのないお魚ですので塩焼きとかにしてました。
今回さつま揚げにして正解!!
これなら楽しめます♪

コメント遅くなってごめんなさい。

あたしさんへ * by たえっぺりん
そうなんですよ~
とっても綺麗なお魚ですよね
もっとたくさん釣れたら良かったんですけど・・・

この釣り船屋さんに行くといつもいろんなお魚のお土産をげっとしてます。

コメント遅くなってごめんなさい。

GBoyさんへ * by たえっぺりん
そうなんですよね~
タチウオって買うと高いですね。
半日船がなくなって一日船しかないので
しばらく釣れないです・・・(悲

練り物自分で作ると美味しいです
贅沢感Maxです(^^)v

コメント遅くなってごめんなさい

釣りきちさんへ * by たえっぺりん
そっか・・・北海道にはいないんですね
とっても綺麗ですよ~

船に女性同士の人が私たちしかいなかったので
声掛けやすかったんでしょうね(^^)v
ちょっとお得です

コメント遅くなってごめんなさい

dona626さんへ * by たえっぺりん
綺麗でしょう
お料理上手なdona626さんだったら
もっと素敵に美味しくなるんでしょうけど・・・
見習わなくっちゃ!!

たまたま女性同士が私たちだけだったからね(^_-)-☆
得しちゃいました❤

コメント遅くなってごめんなさい

個別記事の管理2012-07-12 (Thu)
釣りに行ってきました

風が5m位とあったので、悩んだんだけど・・・今週もう行けないので

やはり横風強し(>_<)

午後2時位から7時過ぎまで頑張りましたが、大サバ現れず

餌も無くなってきた

イワシも来ない状況ながら仕掛けをゆっくり動かしていたら・・・来た

コサバだと思ったらイワシくんだよ

9時過ぎに自宅に到着し、そこから調理したので盛り付け雑だけど・・
             
F1000468.jpg  
(左がウルメイワシで右がカタクチイワシ下が小アジです)

ウルメイワシはずーーと私が待ち望んだイワシくんです

調理も簡単で皮がスルーっとむけるんですよ(^^)v

味は甘エビに似てます

平日は飲まないんだけど、今夜は解禁

ごちそうさまでした


* Category : 釣り
* Comment : (8) |

* by つるちゃん
こんにちは~~ お邪魔します。。つるです。
美味しそうですね!!光ってますね!!
食べたいな~~
オリーブオイルたっぷりバジルソースでも
合いそうですね。

つるちゃんへ * by たえっぺりん
コメントありがとうございまぁす。

あ~バジルねぇ・・・・
たくさん釣れたらやってみよう。。。
バジルお庭にたくさん植えたんですよ~
またソース作らなくっちゃ(^^)v

こんにちわ。 * by GBoy
たえっぺりんさんこんにちわ。

イワシにアジ・・・おいしそうですね♪
身がキラキラしていますね。
海の幸はサメ以外は大好きな私には目の毒です。
ウルメイワシって甘エビに味がにているのですか。
知らなかった・・・。

* by あたし
お寿司にしたいな!
新鮮でキラキラですね、いいな、楽しそうで釣り!

GBoyさんへ * by たえっぺりん
ウルメは美味しいですよ。
初めて食べた時は感動でした!!
去年はたくさん釣れたのですが、今年はこれがお初です(*^_^*)

あたしさんへ * by たえっぺりん
たくさん釣ってる時はサイコーですが・・
帰宅してから出来るだけ新鮮な内に下処理だけはしたいので
夜なかまで格闘してます(^^;)
でもなかなか包丁さばきが上達しません。

* by 釣りきち
うるめいわしってちょっと目が大きいだけですよね?
昨年釣ったの思い出しました。

上手にさばけてるじゃないですか(#^.^#)

美味しそうですね~

釣りきちさんへ * by たえっぺりん
ウルメイワシって目がうるんでて大きいんですよ。
身もピンクで綺麗です、かたくちとは違って
皮もきれいにむけて味も甘いです。
このお刺身はサイコーですよね。

個別記事の管理2012-05-30 (Wed)
頑張って頑張って3時過ぎに携帯をセット(^^)v

「今日は大物いけそうだ♪」って事で4時前にしゅっぱぁつ

この時間だと横々も空いてるし高速も深夜割引でお得

5時過ぎだから・・1時間で釣り場到着です最近は明るくなったね(^^)

でもお気に入りの場所は既に先客が・・・・まぁたまには違うポイントでやってみよう

平日は空いてて「おまつり」もなく、投げの的を絞らない・・・絞れない??私としては嬉しい限りです♪

予定としては9時過ぎまでしか出来ないので、コマセは2kg

しばらくしたら。。。ナブラがあちこちに!!!

って事は大物が追いかけてる???

おぉこれは期待!!!

お隣さんが「イワシ」を釣ってますがな・・・・

よしよし・・・・・じゃぁ私は大サバでも・・・・・待っていてね(*^_^*)

お!!うきが沈んだぁ~

で・・・・巻いたら・・・・軽い・・・軽い・・・・

イワシ1匹とヒイラギが・・・

     結果は  ↓

F1000431.jpg
         ↑      
お隣さんに少しおすそわけしたあとです(涙)

こんなんだったら、最初からイワシ狙えば良かった

予定通り9時過ぎに退散

お昼前に自宅に着いたので楽っちゃぁ楽だけどね

釣果は寂しか・・・とです(>_<)

F1000435.jpg
ヒイラギちゃんは13センチありました(^^)

ねばねばを取らない方が美味しい・・・と聞いたので、そのまま焼きました(*^_^*)


イワシくんはお刺身と「南蛮漬け」に

F1000434.jpg

真ん中は我が家で収穫した「ラディッシュ」の甘酢漬けです

左はご近所から「サザエ」を頂いたので添えました

サザエが美味しかった・・・・

      「南蛮漬け」
F1000436.jpg
低温でゆっくり揚げたので骨も柔らかです

釣果は寂しいけど、夕食は結構満足だったかも・・・

次回はクーラーボックス満杯にした~い ん???イワシじゃないよ。。。。。
* Category : 釣り
* Comment : (8) |

* by anemone
きゃ~!すごいですね。豪華なご飯♪
おいしそうだな(^o^)
なんていっても新鮮ですものね~
ラディッシュ 甘酢漬けにするのもいいですね。
いつもサラダくらいしか思いつかなかったから まねしてみます♪

こんにちわ。 * by GBoy
たえっぺりんさんこんにちわ。

釣り師の朝は早いですね~。
ご本人はご不満のようですが、
十分おいそうそうであります。(笑)
別話ですが、キスとかってこれからでしたっけ?
釣りには良い時期ですよね♪

anemoneさんへ * by たえっぺりん
ラディッシュはサラダもいいけど
甘酢漬けがお勧めですよ。
色合いも綺麗ですしね。
釣りの醍醐味はこの食卓です(^^)v
イワシは小さいのでちょっと時間掛かりますけど・・・

GBoyさんへ * by たえっぺりん
釣れるのは早朝か夕方なんですよ。
だからこれからは結構早起きになってきます(汗)
イワシって釣れて(嬉)イワシだけだと(寂)e-257です
キスは今のシーズンだと思います。
キスもお刺身はかなり美味です。
調理も簡単ですしね。

* by dona626
釣りで成果をあげようとするにはまずは早起きなんですね・・まねできないわ~~~~
ダーリンさんといっしょの楽しみっていうのが何よりいいですよね・・ナカヨシヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪で(*^-^*)。。oO(イイナ~)

イワシも新鮮なのは美味しいですよね・・刺身にして食べたことないですが・・・

dona626さんへ * by たえっぺりん
コメント遅くなってごめんなさい。

お魚さんも人間と同じで朝夕にお腹空くんですって。
だから朝早くか夕方になっちゃうんです。
場所取りの関係もあり、朝早くになります。
早朝は主人が運転します、帰りは私。
リウマチが落ち着いているので楽しめてます。

* by 釣りきち
ヒイラギ??
北海道には居ないな~(#^.^#)

負けずに自分も何か釣ってこよ~っと♫

釣りきち さんへ * by たえっぺりん
ヒイラギって私も関東に来てしりました。
柊の様に見えるからだそうですよ。

西の方のお魚しか知らないので
白子とかはいまだに微妙です。。。

