09<< 2017/10 >>11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-01-30 (Wed)
エビのアヒージョを作りました(^^)v

F1000605.jpg
Cpicon えびのアヒージョ by nanadecocina

私はこのレシピにエリンギとバジルソースも追加(^_-)-☆

バゲットにソースをつけながら頂きます

ワインに合います(*^_^*)
* Category : 料理
* Comment : (2) |

* by 釣りきち
美味しそうですね♫
ちょうど冷凍庫にエビの在庫があるので週末にでも作ってみます。
普段はエビチリにするのですが・・・

承認待ちコメント * by -

個別記事の管理2013-01-24 (Thu)
今年最初の更新です(^^;)

また宜しくお願い致しますm(_ _)m

先日友達と釣り船に乗ってきました(^^)v

釣果はイシモチ・メバル・アジ・カサゴなどなど・・・

まずはイシモチでさつま揚げ

紅ショウガバージョンとごぼうバージョンです
F1000602.jpg
カルパッチョ                               
F1000604.jpg
カルパッチョはニンニク+オリーブオイルとレモン+塩で。。少しお醤油もプラス

イシモチは干物・さつま揚げ・お刺身・カルパッチョと作りましたが

お刺身とカルパッチョが一番美味しかった(^.^)/~~~

       メバルの煮つけ 
F1000600.jpg
       アジのなめろう
F1000576.jpg
数日は楽しめます(^^)v                              
* Category : 料理
* Comment : (10) |

* by anemone
たえっぺりんさん こんばんは。
今年もよろしくお願いします!
いつもお魚料理すごいですね~♪
感動(*^_^*)

* by あたし
待ってましたよ!
今年もよろしくお願いします!
まだ一月でよかった(笑)

魚本当にすごい!
私はなめろうが一番食べたいなぁ~。

* by 釣りきち
たえっペリンさん 今年もよろしくお願いします♪
久しぶりの更新に喜んで読みました。

最近どうしたのかな~?
って心配してました。

元気に釣りに行ってるようで安心しました。

まだまだ寒いので体には気をつけてください。

anemoneさんへ * by たえっぺりん
こちらこそ宜しくお願い致します~(^.^)/~~~
ブログに載せるのでちょっと頑張って盛り付けしてますが・・・まだいまひとつ。。です(^^;)

数日間お魚料理でした(笑

あたしさんへ * by たえっぺりん
ほんと・・・まだ今年のご挨拶できました(汗
こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m
アジはなめろうが一番美味しいです~
釣りは寒さとの戦い(^^;)
元気でいられる証拠ですね
ありがたい

釣りきちさんへ * by たえっぺりん
ご心配おかけして申し訳ありませんm(_ _)m
こちらこそ宜しくお願い致します

ホント寒いi-204
でも元気な証拠ですよね~
お互い体調管理頑張りましょう(^.^)/~~~

* by dona626
おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”元気でよかった・・
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!美味しそうなお魚ばっか・・

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪・・・・
さつま揚げ美味しそう~こんなの食べたら市販のは食べられないだろうな・・・

メバルってお魚こちらにも売ってるんだけど小さくて高くてね~歳とってあまり量を食べられなくなったら食べようといつもおもってるオサカナ・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

こんにちわ。 * by GBoy
たえっぺりんさんこんにちわ。

早速大漁報告ですね♪
カルパッチョ大好きです。
なめろうもおいしそ~。
今年はぜひ松方弘樹越えのカジキマグロをよろしくです。(笑)
そうそう、ホッカイロはお腹か足の裏につけると体全体が温まるそうです。
「所さんの目がテン」でやってました。
釣りの時試してください。

今年も宜しくお願いしますです。(頭下)

dona626さんへ * by たえっぺりん
お久しぶりで~す(^.^)/~~~
メバルは甘辛く煮付けるのが美味しいのですが。。
なかなか難しくて。。
二度目に煮付けた時は上手く行きました(^^)v
手作りさつま揚げってちょっと嬉しいですよね~

GBoyさんへ * by たえっぺりん
カルパッチョ初めて挑戦しましたが、簡単で美味しかったです(^.^)/~~~
冬の釣りは寒さとの戦いなので、ホッカイロ情報やってみまぁす。
ありがとうございます。
気持ちはいつも松方弘樹を超えているんですけどね~

こちらこそ今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

個別記事の管理2012-12-26 (Wed)
実家や妹からたくさんのゆずが届きました(^^)v

お鍋や吸い物で楽しめるんですが全部は使い切れないので

ゆず酢をまず作りました

ゆずは絞り器でしぼり、米酢も加えて冷蔵庫に保存

F1000583.jpg
(すし酢のビンをそのまま使用しました)

たくさんの皮が残ったので・・・どーしよう。。。。って事で・・・

「ゆずの皮の砂糖煮」も作りました(^_-)-☆
F1000580.jpg
(お鍋で煮込んでる状態です)

ちょっとシロップを多めにして煮詰めました

お湯に溶かして飲んでみたらとっても美味しかったです

苦みも殆どなくてこれはお勧めですよ~

・・・・・・・・・・・(作 り 方)・・・・・・・・・・・
【柚子の砂糖煮の材料】 柚子1kg 砂糖1kg 水1リットル

柚子は良く洗い、さっと熱湯にくぐらせてから5ミリ程度の薄切りにし種を取る
鍋に砂糖と水を入れて煮立て、シロップを作っておく
輪切りの柚子を入れて、あまり混ぜずにくつくつ煮込む
種をとっても、なぜか隠れていた種が出てくるので掬い取りながら、
アクもとりながら煮詰めていく。
だいたい水分が半分になったあたりになると、あめのようなツヤが出てくる。
一度冷まして、状態を見てみる。
・・・・・・・・・・(参考:neeneeさんのブログから)・・・・・・・


ゆずの皮をそのままお味噌に1年位入れておくとべっ甲色になります

それを細く切って暖かいご飯で頂くとご飯がすすみますよ~

是非やってみて下さいね(^.^)/~~~




* Category : 料理
* Comment : (2) |

こんにちわ。 * by GBoy
たえっぺりんさんこんにちわ。

ゆず酢って初めて知りました。
体に良さそうですね♪
自分はほぼ毎日りんご酢飲んでいるので、
たまに気分を変えてゆず酢もいいかもですね。

たえっぺんさんには今年お会いできて良かったです。
ここのところなかなかお邪魔できなくて申し訳ありません。
来年も宜しくお願いいたします。

新しい年がたえっぺんさんにとって
幸多き、良い年になりますように
心より願っています。

GBoyさんへ * by たえっぺりん
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
ゆず酢は普通の米酢よりお味がいいみたいですよ。
私も毎日「レモン酢」をお醤油代わりに使ってます。
今日もゆず酢を作りました。
香りが好きです


個別記事の管理2012-08-17 (Fri)
20120817142640.jpg
今年3回目のシソジュースです(^^)v

今回はお酢を少し多目にしたら、主人に大好評

この時期しか手に入らない赤シソですものね

また来年も作ろう
* Category : 料理
* Comment : (9) |

* by あたし
うわ~ぁ!!
凄い綺麗!!
カシスジュースかと見間違いました♪
いいな、葉っぱ生えてて。
美味しそうだし、栄養も高そうでいいな。
あたしもそれ飲みたいです。

飲みたい~ * by anemone
キレイな色!
うちはもうなくなっちゃった~
もっと飲みたいわ(^o^)まだまだ暑いし。
さっぱりしますよね♪
私もまた 来年作ろ~(*^_^*)

* by あたし
ちょっと聞きたいです、皆さんはしそジュースに砂糖入れますか?
やっぱ、入れたほうがおいしいのかなぁ・・・。
入れないで作ったら、まずくって飲みきれないかも・・・。

* by anemone
私は水1リットルに砂糖200㌘入れましたよ。
砂糖が嫌だったら 飲む時にハチミツいれてみるとかはどうでしょう?(*^_^*)

あたしさんへ * by たえっぺりん
綺麗なお色でしょう。
お酢を入れると、ぱぁ~っと綺麗なピンクになるので楽しいですよ。
来年試してみて。。。

暑い夏に爽やかさ「プラス」です♡

anemoneさんへ * by たえっぺりん
お陰さまで美味しかったです♡
ホント。。。お色がとっても綺麗で楽しいですよね。
来年私も少し多目に作ります(^^)v

あたしさんへ * by たえっぺりん
私はお砂糖いれますよ~
そんなに甘くないですし。。飲み口が良くなる気がします。
私も水1リットルに砂糖200㌘です。
あ~ハチミツもいいね♪

* by 釣りきち
もう3回も作ったのですね~凄い
自分は今週に今年1回目作ったばかりです。
砂糖は自分のは1Lに400g入れてます。
酢ではなくクエン酸を使っています。
ちなみに飲む時に倍から3倍程度に薄めて飲んでいます。

釣りきちさんへ * by たえっぺりん
コメント遅くなってごめんなさい。

昨日4回目を作りましたよ♪
そろそろ「赤シソ」が終わりになるので
農園に行って貰ってきました(^^)v

お砂糖400gですか?
夏の暑さに疲れた体にホッするおいしさでしょうね。
来年は「クエン酸」使ってみようかしら・・・

個別記事の管理2012-07-25 (Wed)
畑にたくさんのトマトがなる時期になりました

昨日ご近所さんから「おたくにもあるだろうけど・・よかったら貰って」って

たくさんのトマトが・・・・

うちにもたくさん冷蔵庫にあるんだけど・・・さらに増えた(^^;)

昨日さんざんジュースにして飲みました

でもまだ・・こんなにある

F1000489.jpg

そしたら・・・さっき実家から電話で・・

「たくさんトマト貰ったから送るね(^^)」ってさ・・

ど・・しよぅ まだ増えるよ~(><)

で・・・今朝も再度トマトジュースにしました

F1000490.jpg
(ちょっと泡を取ればよかったかしら??)

美味しいけどね・・・トマト更に増えるんだよね~

一日に数回トマトジュースにして飲もう!(^^)!

頑張るぞ!!!
* Category : 料理
* Comment : (6) |

* by dona626
(*^-^*)。。oO(イイナ~)新鮮トマトジュース・・
地物の完熟だもんね~これジュースでなくてもスパゲティのトマトソースをつくっても抜群美味しそう・・


こんにちわ。 * by GBoy
たえっぺりんさんこんにちわです。

この時期あるある話ですね。(笑)
夏野菜がたくさん取れるこの時期、トマトやきゅうりは
結構貰いますよね。
自分もこないだ同僚からきゅうりを貰いました。
我が家の場合はトマト嫌いの私のおかげで
トマトはあまりいただきません・・・。(笑)

* by anemone
あちこちでトマトが豊作ですね~(*^_^*)
こんなにたくさんいいな~♪
すごい健康になれそうな(^o^)
トマトジュースも好きなんです。
自分で作ったことないから作ってみたいけど
こんなにたくさんトマトがない~(^^;)
売ってるのよりさっぱりしてそうで夏にぴったりですね!

dona626さんへ * by たえっぺりん
トマトソースね(^_-)-☆
そうかぁ~作ってみようかしら??
完熟で味付けしなくても美味しいです。
贅沢な悩みですよね(^^;)

GBoyさんへ * by たえっぺりん
きゅうり、ズッキーニ、ナスなどなど・・・
もう冷蔵庫まんぱい(^^;)
いつも思うんですけど・・・野菜室の上手い収納ないかしら・・・
無駄のないよう頑張って使ってます。

anemoneさんへ * by たえっぺりん
去年トマトたくさんだったから、冷凍したら・・・
調理の段階で水分だけになっちゃいました(><)
だから、今年はジュースでたくさん飲んでます。
ソースも作ってみようかな・・・
塩・コショウのみの味付けでソテーも美味しいですよね。
今朝ジュース3杯も飲んだら・・・お腹がちょっと・・・
ほどほど・・がいいのね(^^;)

